透明少女 / NUMBER GIRL 「気づいたら令和 夏だった風景」

Posted on

こんにちは

GW皆さまいかがお過ごしでしょうか。
僕は、YouTubeの投稿を最近頑張っており、いいペースで動画をアップしています。
GWもとりあえず、朝起きてSNSをチェックして、
一息つき「YouTubeの編集をするかぁ〜」
みたいにYouTube投稿が少し習慣づいてきました。
今は、こないだまわり終えた「全国47都道府県路上弾き語りの旅」をメインに動画編集をしています。
弾き語りの旅についても改めて、ブログに記録を残していきたいと考えているのですが
結構なボリュームなので記録に残す気力があるかが、、、( ̄▽ ̄;)
なんとか、頑張りたいと思います。

今日は

「全国47都道府県路上弾き語りの旅」でも歌っていたあのcover曲をYouTubeにアップした。
ということを伝えたかったんです。
旅に出る前に少し練習していたんです。
僕は、歌を覚えるのが苦手で最終的に人前で何度か歌うことによって、
覚えるというパターンでいつも覚えてます。
この覚え方は、あまり良くないと思っているので本当は改善していきたいのですけどね( ̄▽ ̄;)

その割に完成度を求めるところもあり、ある程度上達しなければ人前では歌いたくない
みたいな変なプライドもあったりして、、、更に緊張しぃで、、、恥ずかしがり屋、、、
客観的に面倒くさいやつです。
まぁなんで、僕的には、新しい曲を人前で歌った時には自分で自分を褒めてやってますw

誰の曲をカバーしたのか?

はいっ
誰かと言いますと、再結成したNUMBER GIRLの透明少女をカバーしました!

 

ナンバーガール(NUMBER GIRL)は、

日本のオルタナティヴ・ロックバンド。1995年8月に福岡で結成され、2002年11月30日に解散。2019年2月15日に再結成を発表

名前の由来
バンド名の由来は、もともと向井が宅録時代に名乗っていたユニット名が「ナンバーファイブ」(ビートルズの編集盤から命名)であり、その後バンドを一緒に組もうとした人達が以前やっていたバンド名が「カウガール」(ニール・ヤングの曲「Cowgirl In The Sand」から命名)であった為、これを合体させたものである[4]。
尚、組もうとしたメンバーとは、向井以外は解散時の最終メンバー(向井、田渕、中尾、鰰澤)とは異なる。厳密に言えば、ナンバーガールのオリジナルメンバーは向井のみである。又、実質上の旧メンバーは今となっては不明である。

氏名 パート  生年月日 出身地
向井 秀徳(むかい しゅうとく) ボーカルギター  1973年10月26日(45歳) 佐賀県三養基郡北茂安町(現:みやき町)
田渕 ひさ子(たぶち ひさこ) ギター  1975年12月9日(43歳) 福岡県福岡市
中尾 憲太郎(なかお けんたろう) ベース 1974年6月17日(44歳) 福岡県北九州市
アヒト・イナザワ(いなざわ あひと)ドラムス 1973年6月6日(45歳) 福岡県糟屋郡須恵町

音楽性
ピクシーズなどのオルタナティヴ・ロックの影響を受けたといわれる、いわゆるギターロックの系譜にあり、向井のヴォーカルもそうしたギターロック調のシャウティングが中心であった。1999年に発表されたシングル「DESTRUCTION BABY」あたりから、ダブ、レゲエ的な音響処理が用いられるようになる。また、ヴォーカルスタイルもコンピレーション盤『極東最前線』に収録された「TOKYO FREEZE」において向井独特のラップを披露していた。ラスト・アルバムとなった『NUM-HEAVYMETALLIC』においては、祭囃子的な和の要素を取り入れたサウンドを展開する。

(ウキペディアより)

本当か嘘かわからないですが、18年くらい前、秋葉原のライブハウスで、ナンバーガールの音楽性の原点と言えるバンドの方が働いていたんですよね。
ウキペディアには載っていない話なんで。。。
新宿・下北・渋谷は一般的だけど、秋葉原とか三茶とか高円寺とか、オルタナ、グランジバンドがたくさんいたなぁ

 

ナンバーガールについて

僕の世代のバンドマンやロック好きは皆んな好きだったんで、
僕も、もちろん好きですし聴いていましたが、コピーしたりライブに行ったりまではしてませんでした。
でも当時、僕が20歳くらいの時に、渋谷屋根裏というライブハウスのオーディションを受けた時に
(ライブハウスに出るため昼間、本公演が始まる前にライブ審査されるんです)
店長さんから
「どんなバンドが好きなんだい?」
と聴かれて
「Nirvanaとかです」
と答えたところ
店長さん
「Nirvanaは、ライブがひどかった」
「Nirvanaが好きなら、ナンバーガールが凄いから観た方がいい」
とアドバイスをもらいました。
道玄坂にはナンバーガール『SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT』のどでかいポスターが並んでたのを思い出します。

再結成で何度かライブやるようですしライブみたいなぁ
RISING SUN ROCK FESTIVALからなんですよね。
僕、北海道出身なのにライジングサンも行ったことないですし北海道ライブもしたことないので、ライジングサン出たいなぁ
とりあえず、ライジングスターには応募します!!

透明少女 / NUMBER GIRL 「気づいたら令和 夏だった風景」(Cover)

弾き語り一発どりで歌ってみた【歌詞付き】
さぁ
長くなりましたが、年号も変わりナンバーガールも再結成ということで!
替え歌で歌ってみました( ̄∇ ̄)

平成もお世話になりました。
令和も頑張って活動していきます。
よろしくお願いいたします!!

では聴いてくださいっ

ではまた〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。