豆腐チゲ「トゥブチゲ」 韓国語でチゲは鍋 TikTokで見た謎の豆腐料理

Posted on

TikTokで見た謎の豆腐料理

どうも、としぞーです。
以前、TikTokで見た豆腐と卵の料理がすごく簡単で美味しそうだったので
再現できないかと思っていました。

その動画を探したのですが中々見つからず、
あの謎の豆腐と卵の料理はなんだったんだろう?
いろいろ探し、ようやく
Twitterで見つけました。
多分、オリジナルの投稿者さんではないようですが
自分が見たのはこの動画です。

 

鉄鍋の上に卵を入れて、
豆腐を一丁丸ごと入れ直で豆腐を切って
タレをかけて
草をまぶして完成

これ美味しそうじゃないですか😄
おそらく僕的には
豆腐チゲなんではないかと、答えを出しました。

 

料理を再現して見た

そして、自分なりに再現料理を作って見ました。

●材料
豆腐 一丁
玉子 3個
豚こま肉 適量
パクチー 少々
小ねぎ 少々

△タレ
創味シャンタン 適量
四川豆板醤 適量
コチュジャン 適量
砂糖 少々
塩 少々
水 150cc

基本的に目分量です💦

アレンジで肉を入れて見ましたっ
出来上がりはこんな感じです

じゃん!

ちょっと汁が多くて、オリジナルとは見た目が違いますが美味しそうじゃないですか!!

 

実際に食べて見た

さてさて、食べて見ました!
まず!めちゃくちゃ美味しかったです!!!!
豆腐と卵とパクチーが絶妙な味のバランスで!!
ピリッと甘辛く、ご飯が進む進む
🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚💨

オリジナルの方には入っていない豚肉!
そして、オリジナルにも入っていたであろう

パクチー!!

これ絶対っ入れた方が美味しいです。

韓国語でチゲは鍋

余談ですが
韓国語でチゲは、鍋という意味らしいです。
なので、チゲ鍋は鍋鍋と言っているようなものらしいですよ。
それと、豆腐は「두부トゥブ」と言いそうです。

普通の두부トゥブ(豆腐)、연두부ヨンドゥブ(軟豆腐)、순두부スンドゥブ(純豆腐)
と三種類あり、よく見かける
スンドゥブも豆腐の種類であって名前のようです。
今回の料理もスンドゥブなのかなと調べて、
普通の豆腐みたいなので
豆腐チゲだと僕は解釈しました。

はい余談でした。
ということで、皆様も
寒い冬に
ピリッと甘辛い
豆腐鍋
「トゥブチゲ」
作って見てはいかがでしょうか。

 

動画 「トゥブチゲ」豆腐チゲ 두부찌개【VLOG】バンドマンYouTuberの日常

豆腐チゲ「トゥブチゲ」を作って見た動画も見ていただけると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。