ヒナ鳥

Posted on

毎日暑い日が続いていますが、僕はあまり辛くないです。
我が家は日陰でかなり涼しいんです。
ちょくちょくエアコンは使ってますが、
つけっぱなしでは、ないです。(小さな節約)

経済的に厳しく今後の人生に不安を感じますが不自由はなく
基本は、元気に楽しく暮らしています。
ただ、溜めていた支払いをしに、今日は少し暗い気分で外に。
そして、自炊生活の基本スーパーへの買い出しに出かけた時の話です。

道の途中でおじさんが困っていました。
何かと思い見てみると、おじさんの止めていた自転車の真横で
抹茶色の可愛い三匹のヒナ鳥がピヨピヨ泣いていました。

わぁ珍しいもの見たなぁ
撮影してツイッターにでもあげようかなぁ
なんて思い近寄ってみて見ましたが
おじさんがとても優しそうな人で、なんとか救おうとしているのを見て
余計なことはせず深く関わらない方がいいかと思い立ち去りました。

そしてスーパーにつきましたが、気になったので
ネットで「巣から逸れた小鳥」と検索したところ、
「野鳥のヒナを拾わないでください」というサイトが出てきました。
見てみると

______________________

春から夏にかけて、野鳥は繁殖シーズンを迎えます。
 この時期、人が地面にいるヒナを見つけて、巣から落ちて迷子になっているか弱っていると思い、
保護するケースがよく見られます。
しかし、そのヒナは迷子になったり、弱っているのではありません。
巣立ちしたばかりのヒナ(=巣立ちビナ)は、しばらく親鳥と一緒に暮らし、 エサの取り方や飛び方などを学びながら成長していきます。
巣立ちビナは、上手く飛べずに地面に降りて休憩したり、親鳥が運んでくるエサを地面で待っていることがあります。
巣立ちビナを保護することは、親子を引き離すことになってしまいます。
手を出さないで、そっとしておいてくださるようお願いします。
______________________

と書いてあったので、おじさんのところへ戻り
教えてあげました。

おじさんは
「でも危ないんだよね」
と言って
元気に歩道へ飛び出す小鳥を救っていました。
伝えることは伝えたので僕は、また立ち去りました。


買い物を終えて、小鳥はどうしたかな
と思いのぞいてみると
一匹歩道の端で怪我をしたのかヒクヒクしている小鳥が
僕は、小声で「わぁ」と発し
まともに見られず
自転車のスピードをあげ去りました。
あ〜〜
「小鳥をほっておいた方がいいですよ」と伝えてしまったばっかりに
余計なことをしてしまったあの時。

逃げた気分が僕の中で嫌な気持ちになり落ち込みました。

どうにか肯定できないかと

また、ネット検索を
「傷ついた鳥やヒナを見つけた方へ」というサイトを見つけました。

______________________
野鳥は車や窓ガラスにぶつかるなどさまざまな要因で、怪我をすることがあります。
野鳥のヒナの場合は、強風や巣立の練習中に巣から落ちてしまうことがあります。
街の中の野鳥も自然界のルールにしたがって生きています。自然界のルールの中で生きていくことは非常に大変なことなのですが、野鳥にとってその中で生きていくことこそが本来の姿なのです。
傷ついた鳥などを見つけても、その怪我等の原因が違法行為による疑いがなければ、ちょっと残酷かもしれませんが、そのままにしておくことが自然なことなのです。
人間が必要以上にかかわることなく、人間に依存しないよう自然のままにしておくことが大切です。
それでも、自分で保護したいという方は次のような対応をお願いします。
弱っている野鳥や獣類を見つけたら!?
鳥のヒナを見つけた(拾った)場合

ヒナ以外の傷ついた鳥を見つけた(拾った)場合

______________________

この記事を読んで仕方ないと諦め自分を肯定して落ち着きました。
こうやって肯定しなければ生きられないんです。
間違っていることなんて沢山あるし、
間違いを犯すこともあるとわかっている
自分は何者かといつも悩む僕です。

改めて、気持ちは脆い
生きることは凄いことだと感じました。
些細なことが一瞬一瞬を作り出す
この世界の奇跡である訳ですから
まだ、終わりまで時間はあるが幸せを感じて、
僕はどんな影響を世界に与えられるのか。
結局。自分が大事で自分を大事に
余裕がなければ強くなければ何かを
救うことはできないんですよね。
まずは、自分を救わなければ

まだまだ、楽しんでいかなきゃだなと思うのです。
それが誰かの影響に幸せになるくらいに

お金も大事だから稼がねばなぁ。
よしっ

今日のスーパーでの買い物は
888円でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。