ツイキャス配信について今思っていること

Posted on

どうも、としぞーです。
僕は、ほぼ毎日深夜にツイキャスで料理雑談配信をしています。
なんだか、日課みたいなものです。
一時期は、
「配信者として生計を立ててやる!!」
なんて意気込んで毎日、
ツイキャス、showroom、ふあっち、LINEライブなどの生配信を
頑張ってたこともあります。
その中で
showroomオーディションに参加してリスナーさんから
投げ銭をもらうことを頑張ったりもしていましたが
還元率の低さに、好意で投げ銭してくださっているのに
僕には2割も入ってこないなんてことを知った時、
申し訳なさと一体何をやっているのかと絶望したことを
思い出します。
だって1万円払って、2000円も入ってこないんですよ
((((;゚Д゚)))))))
1万円!!嬉しいけど、こんなに払ってもらっていいのかという気持ちと。
僕はそんなには、実際もらってないのよという気持ち。

そして配信で生計を立てるなんて、やめようと思ったんです。

ちなみに還元率が
ツイキャス 約七割
showroom 約二割
LINEライブ 約二割
ふわっち 約五割
大まかにこんな感じでした。
※契約条件などでも違います。また3年くらい前の話です。

そんな経験もありながらも
ツイキャス配信は続けており、
ツイキャス自体投げ銭をするという文化がもともと薄く
僕としては、金銭的ではなく、応援してくださるコアな皆さんと
繋がれるコンテンツとして発信しています。

ツイキャスも最初は閲覧数を増やすため、
毎日配信をしたり24時間配信をしたりと
いろいろ試行錯誤していたのですが

結果、
僕の配信内容では新規の方を増やすような
コンテンツには、なっていなかったというのが
ここ数年でわかりました。

しかし、2014年の終わりくらいから



ほぼ毎日の配信を初めて
もう7年!!!

凄くないですかw

ちょっとですよ。

まじですよ!!!!!

一時期、YouTubeの毎日更新をするため、
ツイキャスを控えていたことはありますが、、、
こんなに長い期間やっているんですから
さすがに日課になるし、コアな人が多いのは当たり前ですよね。

控えていた時は、
「また配信をしてほしい」なんて
とてもコアなところからの声もいただき
ありがたいかぎりでした。

でも、ほんと配信内容が
ただのご飯作って雑談するだけなんで、、、

初見さんは入りづらいよね。

配信やってると揉め事とかもいろいろあったしさぁ
これまじで精神やられますから
今は、いろいろ吹っ切れてやれてますがね
\\\\٩( ‘ω’ )و ////

今は前に比べて好きなようにやってますし、
(前から好きなようにやってましたが、、、、さらにね)
やることのメリット沢山あるですよ。
↓↓↓
生存確認・存在証明である
ただのご飯作り雑談配信でも喜んでいただける方がいる
バンドの告知ができる
自炊を頑張れる
新しく興味を持っていただける人もすこ〜〜しいる


なんてことをがあるんですよ。

特に包み隠さず、
日々の出来事を
記憶があるうちに動画で配信する番組

無料の僕のファンクラブ的なもの
だと思います!

ほぼ毎日やってますんで
気になってくださった方は
気軽に遊びにいらしてください。
このブログ内容を理解いただいた上で見ていただけると
この人はなんのために配信しているんだろ???
ていうところが理解いただけるのではないかと思います。

『としぞーの記憶があるうちに!!ツイキャス』
http://twitcasting.tv/toshizoeno




昨日は、麻婆豆腐を作りましたよ(^O^)

それではまた〜〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。